バルト三国のKGB博物館

今回取り上げるのはバルト三国エストニアラトビアリトアニア)にあるKGB博物館です!

KGBソ連国家保安委員会)とは、かつて存在したソビエト連邦の情報機関・秘密警察のことです。いわゆる「スパイ」ですね。実はあのプーチン大統領KGBに所属していました。

つまりスパイの博物館があるのです!

f:id:dark-t:20191025224028j:plain

エストニアの首都タリンの旧市街

でも、このスパイ博物館があるのは、ソ連の流れを引き継ぐロシアではなく、別の国です。

果たして、どういうことなのでしょうか?

バルト三国とは?

バルト三国は、エストニアラトビアリトアニアのことを指します。

ちなみに、この3カ国の順番を覚えるのに苦労している人!北から五十音順と覚えれば簡単ですよ(アルファベット順でもあります)。

 

バルト三国は今でこそ、3カ国ともEUNATO北大西洋条約機構)に加入し、西側陣営のメンバーとなっていますが、1940~1991年の間、ソ連支配下にありました。

その支配を確かなものとするため、KGB独立運動に目を光らせていたわけです。 

なぜKGB博物館がバルト三国にあるの?

KGBはこの3カ国で、多くの独立運動家を投獄したり、処刑したりしました。

バルト三国はこうした苦難を乗り越えて、ようやく1991年に独立を果たすことができたのです。

ソ連を受け継ぐロシアへの警戒感は、当然、市民の間で残っています。

こうした背景も相まって、3カ国のKGB博物館は設立されました。

f:id:dark-t:20191025224958j:plain

タリンにあるKGB博物館

それでは、3カ国にあるKGB博物館を紹介していきます。

 

dark-t.hateblo.jp